UTAU音源配布所



※最終更新:2017.09.30

■UTAU用音源「詠音一座」使用規約

発行日:2013年5月17日
改訂:2016年2月29日
発行者:ユキモネ


本使用規約は、ユキモネが配布する「詠音ツキ」「詠音ユキ」「詠音サク」「詠音コウ」「詠音ケイ」「詠音ウイ」「詠音カガ」「詠音ツユ」「詠音ナギ」「詠音一座」と名の付くすべてのものに適用されます。それぞれの音源やキャラクター、文字で書かれたキャラクターデザイン案の権利は「ユキモネ」が有します。

音源とともに公式配布立ち絵を使用する場合には、必ず立ち絵の「read me_公式配付立ち絵」も併せてお読みください。

最新版こちらに掲載されているものです。
常に最新版の使用規約が適用されるものとします。
音源を使用した時点で、この使用規約に同意したものとみなします。

キャラクター設定については「character.txt」を、音源の詳細については「この音源について/About this voice bank.txt」をご覧下さい(ないものもあります)。配布所にもそれぞれある程度記載しています。

▼音源やキャラクターの使用にあたって
・必ず音源名を表記して下さい。
その際、正式名ではなくHPに記載している漢字表記・ローマ字表記を使用してもOKです。
また、音源のキャラクター名に続く表情音源名(ex.「甘-sweet-」)などは表記しなくてもOKです。
※ex.「詠音ツキ_癒-healing-」を使用する際、「詠音月」と表記→OK!

・9キャラクターすべてを使用する場合に限り、各キャラクター名ではなく、「詠音一座」と一括して表記してもOKです。1キャラクターでも欠けていたらNGです。

・どの音源を使用しているかが明らかな状態で、他のキャラクターに声を当てさせることができます。
ただし、別のUTAU用音源キャラクターに声を当てさせることはできません。

・音源を使用して作品を発表した際、連絡はなくてもOKですがあると嬉しいです。

▼OK事項
・非商用の活動の範囲内(営利を目的としない同人活動を含む)での使用
・キャラクターの二次創作(絵、漫画、小説、コスプレなど)→詳細は下へ
・原音設定や周波数表の修正
・原音のノイズ除去
・著作者「ユキモネ」を表記しない上での使用
・「唄詠」での使用
・同じキャラクター同士で音素を混ぜて使うこと(音源の併用)
※ex.「詠音ツキ_癒-healing-」と「詠音ツキ_穏-mild-(連続音)」の併用→OK!

▼NG事項
・音源の再配布、販売など
・ブレスや台詞素材以外の原音をそのまま使用すること
・犯罪系、自殺系など倫理的・法律的に問題のあるサイト、作品での使用
・政治的活動、犯罪などの反社会的な活動での使用
・第三者を傷つける行為
・第三者の権利を侵害する行為
・作品内、作品説明文、作品に付与されるタグに「ホモ」「┌(┌^o^)┐」を使用したり、「ホモ」と歌わせる、喋らせること
・キャラクターを「蟲化」「触手化」「ゾンビ化」すること
・違うキャラクター同士で音素を混ぜて使うこと(音源の併用)
※ex.「詠音ツキ」と「詠音ユキ」の併用→NG
※パート分けしてある場合やデュエット、合唱などの場合は「併用」にあたりませんのでご使用頂けます。

▼こんなときは必ず事前に連絡して下さい
・商用利用をしたい場合。
・修正した原音設定、周波数表を配布したい場合。
・ノイズ除去をした原音を配布したい場合。
▼事前連絡不要ですが、頂けると嬉しいです
・同人使用など、金銭が絡むやり取りが発生する場合。

▼二次創作について
・ユキモネがHPなどで提示しているプロフィール以外での「うちの子設定」OKです。
・「詠音一座」内だけでなく、他キャラクターとのカップリングもOKです。恋愛の形に制限は設けません(NL,BL,GL,その他OK)。必ずお相手のキャラクターの使用規約を確認して下さい。
・キャラクターの年齢設定を問わず、R指定作品を創作して頂けます。その際、必ずワンクッションを設け、閲覧者に注意喚起をして下さい。
・R指定作品か否かの基準は創作者さんにお任せしていますが、「家族と一緒に堂々と楽しめるか」「自分の子ども、幼いきょうだいにも見せられるか」などの基準を参考にして下さい。
・飲酒と喫煙の表現について、
→元のキャラクター設定や、年齢操作によって20歳以上になる場合:可
→20歳未満になる場合:未成年飲酒・喫煙を推奨する表現は不可。作品の要素として、アクセサリー的に使われる場合、誤飲、無理矢理など不可抗力が働く場合などは可。

▼キャラクターデザインについて
・「詠音一座」の文字で書かれたキャラクターデザイン案(髪色、瞳色など)の権利はユキモネが有します。
・提示されたデザイン案をある程度踏まえた上で、好きなようにデザインを創作して頂けます。創作されたデザインの権利はユキモネではなく、創作者さんが有します。
※デザイン案の改変は適宜どうぞ! 一つ縛り設定の「詠音コウ」の髪を下ろす、カラーコンタクトを入れたので「詠音ツキ」の目色を変える、「雪ミク」ならぬ「雪サク」で「詠音サク」の髪色を茶色から白色にするなどなど……「うちの子設定」の範囲内でご自由に!

▼その他
・当使用規約は予告なく変更することがあります。必ず最新版をご確認下さい。
・当使用規約に反していると著作者「ユキモネ」が判断した場合、音源やキャラクターの使用停止を要請し、損害賠償請求その他の法的措置を講じることができます。
・UTAU用音源「詠音一座」を使用したことによって発生した如何なるトラブル・損害・損失についても、著作者「ユキモネ」は一切責任を負いません。

▼連絡先

配布所「詠音一座の巡業地」:http://yomine.web.fc2.com/

ツイッター:@yukimone26
ツイッター(情報拡散アカウント):@yomine_t_c
メール:yomine_touring_companyあっとまーくyahoo.co.jp
メールフォームはこちら

■更新履歴
・公式配布立ち絵のread meについて追記。
・「キャラクターデザイン案」ではなく「文字で書かれたキャラクターデザイン案」に変更。

・飲酒、喫煙の表現について追記。

・事前連絡が必要な場合を変更。

音源規約
―音源の規約です―

立ち絵規約
―配付立ち絵の規約です―

inserted by FC2 system