UTAU音源配布所



※最終更新:2017.09.30

■UTAU用音源「詠音一座」公式配付立ち絵使用規約

発行日:2016年9月20日
発行者:ユキモネ
デザイン・絵:篠助様

本使用規約は、ユキモネが配布する「詠音ツキ」「詠音ユキ」「詠音サク」「詠音コウ」「詠音ケイ」「詠音ウイ」「詠音カガ」「詠音ツユ」「詠音ナギ」「詠音一座」と名の付く公式配付立ち絵と家紋(以下、「本立ち絵」とする)に適用されます。本立ち絵のデザイン・絵の権利は「篠助」が有します。髪色・目色など、文字で書かれた設定の権利は「ユキモネ」が有します。

音源とともに本立ち絵を使用する場合には、必ず音源の「read me」も併せてお読みください。

最新版はこちらに掲載されているものです。
常に最新版の使用規約が適用されるものとします。
本立ち絵を使用した時点で、この使用規約に同意したものとみなします。

▼はじめに
本立ち絵は、公式配付立ち絵ではありますが、UTAU用音源「詠音一座」のキャラクターデザインがすべてこれであると規定するものではありません。本立ち絵をもとに絵を描いて頂いたりすることは勿論、ユキモネが提示するキャラクターの髪色・目色などに沿って、自由にデザイン・創造して頂くことができます。音源配布を開始したときからの「基本設定をおさえた上で、デザインは描き手さんの自由」とするスタンスは変わりません。よろしくお願い致します。

マナーを守った楽しいUTAUライフを! わからないことがありましたら、下記連絡先までお気軽にどうぞ!

▼立ち絵の使用にあたって
必ずキャラクターの名前と権利者「篠助」の名前を表記して下さい。 公式配布立ち絵を使用しているとはっきりわかる場合には、権利者の名前がなくても大丈夫です。

▼デザインの使用にあたって
公式配付立ち絵のデザインを使用してキャラクターを描く場合、必ずしも権利者の名前を表記する必要はありません。
明記すると、ご自身のデザインか本立ち絵のデザインかわかりやすくなるとは思います。

▼OK事項
・本立ち絵の動画への使用
・本デザインを使用・アレンジした二次創作(絵、漫画、コスプレ、MMDなど)→詳細は下へ
・本デザインの非商用の活動の範囲内(営利を目的としない同人活動を含む)での使用
・UTAU関連wikiへの転載。
・該当キャラクターを使用したノベルゲームや音源紹介冊子などへの掲載。

▼NG事項

・OK事項以外での使用。
(ex.アイコン、ヘッダーなど、「動画」「ノベルゲーム」「音源紹介冊子」以外での使用は禁止です)

・立ち絵をそのまま使用したグッズ作成。家紋のみ、ご自身で描いた詠音キャラクターに沿えるなど、グッズのメインビジュアルとならない場合のみそのまま使用OKです。

・自作発言。
・立ち絵本体への加筆・加工など。
・縦横比を変更しての使用。
・左右反転しての使用。
例外:鏡映しなど、動画の演出で必要な場合OK

・原型をとどめない、過度の拡大をしての使用。
例外:拡大して登場など、動画演出で一瞬必要な場合OK

・ブログやツイッターなどにそのまま本立ち絵を貼ること。
【ツイッターで「絵を描くのでデザインを投げて下さい」など見かけますが、その場合もNGです。公式配布サイトを紹介して下さい。】

・犯罪系、自殺系など倫理的・法律的に問題のあるサイト、作品での使用
・政治的活動、犯罪などの反社会的な活動での使用
・第三者を傷つける行為
・第三者の権利を侵害する行為
・再配布、販売など
例外:大人数企画などで企画主に立ち絵提出が必要な場合、本使用規約を同梱することで再配布OK

・作品内、作品説明文、作品に付与されるタグに「ホモ」「┌(┌^o^)┐」を使用したり、「ホモ」と歌わせる、喋らせること
・「蟲化」「触手化」「ゾンビ化」すること
・他のキャラクターとしての使用。
【キャラクターがTRPGのプレイヤーとなる場合や入れ替わりネタなどはOKです。】

▼二次創作について【本立ち絵デザイン・ユーザーさんオリジナルデザイン共通】
・ユキモネがHPなどで提示しているプロフィール以外での「うちの子設定」OKです。
・「詠音一座」内だけでなく、他キャラクターとのカップリングもOKです。恋愛の形に制限は設けません(NL,BL,GL,その他OK)。必ずお相手のキャラクターの使用規約を確認して下さい。
・キャラクターの年齢設定を問わず、R指定作品を創作して頂けます。その際、必ずワンクッションを設け、閲覧者に注意喚起をして下さい。
・R指定作品か否かの基準は創作者さんにお任せしていますが、「家族と一緒に堂々と楽しめるか」「自分の子ども、幼いきょうだいにも見せられるか」などの基準を参考にして下さい。
・飲酒と喫煙の表現について、
→元のキャラクター設定や、年齢操作によって20歳以上になる場合:可
→20歳未満になる場合:未成年飲酒・喫煙を推奨する表現は不可。作品の要素として、アクセサリー的に使われる場合、誤飲、無理矢理など不可抗力が働く場合などは可。

▼本立ち絵デザインのアレンジについて
・本立ち絵をアレンジし、二次創作を行って頂くことが可能です。
・性転換、年齢変更もどうぞ。
・アレンジしたものを立ち絵素材として配布する場合、アレンジ元が本立ち絵であることを必ず明記して下さい。


▼こんなときは必ず事前に連絡して下さい
・商用利用をしたい場合

▼事前連絡不要ですが、頂けると嬉しいです
・同人使用など、金銭が絡むやり取りが発生する場合

▼その他
・当使用規約は予告なく変更することがあります。必ず最新版をご確認下さい。
・当使用規約に反していると配布者「ユキモネ」または権利者「篠助」が判断した場合、音源やキャラクターの使用停止を要請し、損害賠償請求その他の法的措置を講じることができます。
・本立ち絵を使用したことによって発生した如何なるトラブル・損害・損失についても、配布者「ユキモネ」と権利者「篠助」は一切責任を負いません。

▼連絡先
配布所「詠音一座の巡業地」:http://yomine.web.fc2.com/

ツイッター:@yukimone26
ツイッター(情報拡散アカウント):@yomine_t_c
メール:yomine_touring_companyあっとまーくyahoo.co.jp
メールフォームはこちら


■更新履歴
2017.09.30 同人使用時、連絡不要。ノベルゲームや音源紹介冊子などのグッズの場合、立ち絵使用を可に変更。
2018.04.18 一部表記が不明瞭だったため修正。

音源規約
―音源の規約です―

立ち絵規約
―配付立ち絵の規約です―

inserted by FC2 system